ヴィヴィアン・ウエストウッド

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ヴィヴィアン・ウエストウッドとは…

ヴィヴィアン・ウエストウッドはイギリス発のファッションブランドです。

・ヴィヴィアン・ウエストウッドについて

個性的なデザインで知られるヴィヴィアン・ウエストウッド。ブランドロゴであるORB(オーブ)は、エリザベス女王が持つ杖の先端に付いている王冠などをモチーフとし、そこにサテライト(衛星)を付けたものです。
このロゴマークがあしらわれた、定番のネックレスピアスなどのアクセサリーのほか、財布バッグキーケース、ハンカチ、タイツ、時計、傘まで幅広い人気を誇るブランドです。

ブランドを代表するアイテムのひとつである、アーマー・リングなどパンク色が強いものもあり、唯一無二のデザインが人気です。

現在は「ヴィヴィアン・ウエストウッド マン」というメンズ向けラインのほか、カジュアルに着こなせる「ヴィヴィアン・ウエストウッド ANGLOMANIA」なども展開しています。

日本では東京青山のフラッグショップストアや、全国の百貨店などで販売されています。

 

 

・ヴィヴィアン・ウエストウッドとは

1971年にロンドン・キングスロードの430番地に「Let It Rock(レット・イット・ロック)」というショップをオープン。
その後、1976年にマルコム・マクラーレンによって作られたセックス・ピストルズの楽曲、「God Save the Queen」がチャートでNo. 1になり、一躍有名となります。

巷ではフェティシズムの対象として隠微な存在であったストラップやジッパーをファッションへと昇華させ、メディアはこれを「パンクロック」と呼びました。セックス・ピストルズの崩壊とパンクムーブメントがトレンドの主流へ吸収されたことにより、このカルチャーに対し興味を失っていったヴィヴィアンは、1980年再びショップを改築し、「Worlds End (ワールズエンド)」と名前を変更、現在に至るまでキングスロードのショップ名としています。

1981年の初のキャットウォークショーとなる「パイレーツコレクション」以降、1987年発表の「ハリス・ツイード・コレクション」など、様々なコレクションを発表。現在は歴史主義から離れる一方で、中性的なカッティングに戻り、布地を生きた塊として扱い、布が持つ自然な魅力を引き出しています。

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